丹沢主脈縦走
2005.11.3 - 4

焼山登山口 -- 姫次 -- 蛭ヶ岳 --丹沢山 -- 塔ノ岳 -- 鍋割山 -- 栗ノ木洞 -- 寄

今年も1泊2日で丹沢を縦走しました。去年は主稜(蛭ヶ岳〜檜洞丸)だったので、今回は南北に伸びる主脈を歩くことにしました。二日めの天気が良く、蛭ヶ岳からみた朝日と富士山、丹沢山までの尾根からの眺めは素晴らしいものでした。

南← 座間市上空15,000mより(カシミール3D使用) →北

★★★ 縦走なのでドドーンとゴージャスに作ってみました ★★★

第1日 ●歩行距離:10.9km ●累積標高 上り:1710m 下り:340m
第2日 ●歩行距離:14.8km ●累積標高 上り: 740m 下り:2120m
合計 ●歩行距離:25.7km ●累積標高 上り:2450m 下り:2460m

長いコースだけど、2日に分ければかなり余裕があります。

【タイムテーブル】
13:02着
14:09着
14:32着

詳細はPart 1 から 4 に分けました。写真をクリックしても各ページにジャンプします。

Part 1

焼山登山口から蛭ヶ岳まで

一日目の全行程です。写真は黍殻山付近の紅葉。

Part 2

蛭ヶ岳の朝

夜のうちに雨が上がって朝は快晴でした。蛭ヶ岳は神奈川県の最高峰です。

Part 3

蛭ヶ岳から鍋割山まで

二日目の前半です。

Part 4

鍋割山から寄バス停まで

昨年道に迷ったところのリベンジを果たすべく、鍋割山から栗ノ木洞を経て寄バス停を目指しました。今回はうまく下山できたのか!?