表尾根〜塔ノ岳〜大倉尾根
2005.12.27

ヤビツ峠--三ノ塔--烏尾山--行者岳--塔ノ岳--大倉尾根--大倉バス停

後半のページはこちら

年末年始の暴飲暴食に備えて体脂肪を燃焼しておきましょう、ということで、ヤビツ峠から塔ノ岳に登り大倉に下りました。このコースは5月に続いて今年2度目です。

秦野盆地上空8000mより (カシミール3D使用)

○歩行距離:13.5km(指導標では14.8km)
○累積標高 上り:1027m 下り:1508m

駒止茶屋
大倉高原山の家
大倉バス停
9時前ごろ(発)
09:17(発)
10:23(着) - 10:34(発)
10:57(着) - 11:08(発)
11:59(着)
12:37(着) - 13:14(発)
14:18(着) - 14:30(発)
15:00(着) - 15:13(発)
15:42(着)

秦野駅8時18分発のバスでヤビツ峠へ。9時17分、富士見橋から登山道に入った。

40分ほど登ったところで見えてきた相模湾。典型的な冬晴れで展望は抜群、伊豆大島もハッキリ見えた。
二ノ塔からみた富士山

「丹沢からの富士山はもう飽きたぞ!」という読者の方は多いと思う。実際、私もかなり食傷気味であるが、この季節、花も紅葉も新緑もないので、富士山くらいしか撮るモノがないのだ。
三ノ塔手前より

真鶴半島とその奥に伊豆半島。

三ノ塔からの素晴らしい眺め それにしても風が猛烈に冷たい! 5月の景色と比べてみよう

三ノ塔でちょっとゆっくりしようと思っていたが、風が強くて超寒いので10分で出発。

← 烏尾山へ下るところのお地蔵さん。強風のためか、毛糸の帽子が脱げてしまっている! 写真を撮ったあと帽子をかぶせてあげた。
烏尾山への急な下りで雪が凍っていたら恐いなと思っていたが、もうほとんどとけてしまっていた。残っていたとしてもこの程度。
カイサク小屋を過ぎて新大日へ向かう途中。空気がカラカラに乾いていて、靴が土埃で白くなってきた。この写真だけみると、サバンナとまでは言わないが、乾燥地帯の景色のよう。
新大日への登りは、なかなかしんどい。足を休めて登ってきたほうの写真を撮った。左上の山が三ノ塔、その手前が烏尾山。
新大日を過ぎたあたり。北側の斜面に薄く雪が残っている。
塔ノ岳まであと一息。