大山(北尾根)
2003.12.21

ヤビツ峠--ミズヒノ頭--西沢ノ頭--大山--下社

Part 2

11時36分、西沢ノ頭(1094m)
夏だと葉が繁って、かなり鬱蒼としてそうです。

西沢ノ頭をすぎると、三ノ塔の右側に富士山が見えてきます。これもパノラマ合成。

ここで、丹沢から富士山を上手に撮るマル秘テクニックを紹介しましょう。
といっても何のことはありません。露出補正を活用しましょうというだけのお話(^^;
 露出補正なし:富士山がよく見えない -1EV補正で富士山クッキリ!

富士山をちらちら眺めながら歩くうちに、大山のアンテナがどんどん大きく迫ってきました。
12時20分、ついに山頂に到着。登山口から2時間20分でした。大山は信仰の山。普通に登ってくると鳥居が迎えてくれるわけですが、北尾根からだと民家の裏庭にこっそり侵入するような感じで面白いです。

山頂北側からの展望。中央の一番高いピークが丹沢山。大山にこんなに眺めのいい場所があったとは知りませんでした。(クリックすると3000x800のパノラマ合成画像が出ます。富士山の右側には南アルプスも!)

山頂から南側の眺め。奥の山は伊豆半島。この日はパラグライダーがたくさん飛んでいました。

江ノ島、三浦半島、そして房総半島もバッチリ。
紅葉シーズンほどではないにしても、山頂はかなりの賑わいでした。お湯を沸かして、カップ麺タイプのチキンラーメンとおにぎりの昼食。
13時23分下山開始。帰りはメジャーな道で。
14時24分下社着。
ここからは手抜きしてケーブルカーで下りました。
ケーブルを下りてバス停に向かうところ。
お土産屋さんがたくさん並んでいます。

さて、今回の北尾根コースを三ノ塔から撮った写真(12/7撮影)に重ねるとこのようになります。稜線に出るまでの部分は推測を含んでいます。