神ノ川から檜洞丸

2013.05.18

日陰沢橋 -- ヤタ尾根 -- 檜洞丸 -- 犬越路 -- 日陰沢橋

7年ぶりにヤタ尾根から檜洞丸に登りました。

地図はこちら

14 : 39 着 - 14 : 53 発
16 : 08 着

ヤタ尾根〜檜洞丸
2年半ぶりに神ノ川にやってきた。車は10台ほど停まっているが、人影はまばら。さすが裏丹沢、表丹沢とは格の違う静けさである。

トイレの前から、前回登った風巻ノ頭、袖平山方面を見渡す。
日陰沢橋から10分ほど林道を歩いて、ヤタ尾根の登山道に入った。ここを行くのは実に7年ぶりだ。
ヤタ尾根も丹沢らしい急勾配の尾根で、標高差1000mを一気に上がる。
だが、大倉尾根のような大きな段差や岩が少なく、小さめの歩幅で淡々と歩けるので、それほど疲労しない。ひんやりした風が心地よく、緑もきれいで快適である。他に歩いている人は誰もいない。
登山口から40分ほどで林道を横切る。その後さらに40分ほど歩くと、少し傾斜の緩んだ広い尾根となり、周囲が一気にブナの林に切り替わった。

檜洞丸と犬越路を結ぶ稜線に出るまでの50分間、この美しいブナ林を独り占め。

稜線が近づいて来た。少しガスが出ているようだ。
11時05分、大笄と熊笹ノ峰の間のベンチに到着。ここからは登山者が多く、賑やかになる。

20分ほど休憩してから檜洞丸へ。

わずかに残っていた桜
ガスの切れ間から富士山
袖平山方面の展望
山頂直下が木道になったのはいつから?

檜洞丸〜犬越路〜神ノ川
12時ちょうど檜洞丸。たくさんの人。日差しが強い。
立ち枯れのブナも丹沢らしい風景
12時32分 下山開始。
帰りは犬越路を経由して神ノ川に戻る。
2010年3月の強風で折れた木がまだそのまま残っていた。熊笹ノ峰にて。
大笄の鎖場
雄大な大室山
崩れゆく丹沢…
犬越路で一休み

14時53分 犬越路から神ノ川に下る登山道に入った。再び自分ひとりの世界。

このルートも7年ぶり。通行止になっている期間もあったが、今は通れる。崩落した土砂の上を歩くなど、「東海自然歩道」にしてはかなりワイルド。

特にこの丸木橋に下りてくる所は急斜面。だが、このあとは比較的楽になる。
最後は車が通れるほどの道を歩いて、16時08分、神ノ川ヒュッテ着。営業している気配はない。

まとめ
交通の便が悪くて急勾配なヤタ尾根であるが、新緑のブナを静かに楽しむには最高。