大山(日向薬師コース)
2004.10.17

伊勢原駅-(バス)-日向薬師--見晴台--大山頂上--ヤビツ峠--蓑毛-(バス)-秦野駅

人数:一人

久しぶりに気持ちよく晴れた日曜日となった。そろそろ秋の丹沢ハイキングシーズン、日向薬師から大山に登った。

東海大学前駅上空8000mより (カシミール3D使用)

○歩行距離:10.4km ○累積標高(上り):1220m ○累積標高(下り):1050m

【タイムテーブル】
大山(発)
ヤビツ峠(着)
ヤビツ峠(発)
蓑毛バス停(着)
13:42
14:31
14:43
15:34

伊勢原駅から日向薬師行きのバスは1時間に3本ほどあって、比較的便利。バスを降りて歩き始めると、のどかな田舎の風景が広がっていた。 稲刈りを終えた田んぼもあって、いかにも秋の風情。30分ほど車道を歩くが、けっこう急な登りの部分もある。

地図をよく確かめなかったせいで登山道の入口を見逃し、車道の終点まで歩いてしまった。少し遠回りして九十九曲ハイキングコースに入った。文字通り何度もジグザグに曲がりながら登っていく。

やがて傾斜が緩くなって、見晴らしのいい道になった。左手に阿夫利神社の下社が見えた。

見晴台に着いて、ちょっと休憩。前方に見えるのは大山の山頂。この先、長い階段が続き非常に疲れた。

12時26分、山頂に到着。天気はいいが、残念ながら遠くはあまり見えなかった。

山頂北側からの展望。左から富士山、三ノ塔、塔ノ岳、丹沢山。こまかいことを言うと、丹沢山の頂上のすぐ左に不動ノ峰が頭を出している。
本日のデジタルカメラはPowerShot S45。6月に買ったS60は北海道で故障してしまい、ただいま修理中。丹沢デビューはならなかった。

ビール&昼食のあと少々昼寝してから、登ってきたのと反対側へ下山開始。

本当はまっすぐ蓑毛へ下るつもりだったのに、ボーッとしていたらヤビツ峠に下りてしまった(^^;

ヤビツ峠からは春岳沢沿いの道を下った。階段がほとんどなくて歩きやすい。

15時34分、蓑毛バス停に到着。運悪く前のバスが発車したばかりだった。16時まで待った。

バス停の近くで猫を発見。

秦野で散髪をしてうどんを食べたら、もう暗くなってきた。駅前のまほろば橋がきれいだった。

2度も道を間違えて予定よりたくさん歩いてしまった。でも秋晴れのすがすがしい一日だったので苦にはならなかった。日向薬師からのコースは入口に温泉があるので、下りに使うといいのかな?