大山(蓑毛→日向薬師)
2005.10.30

蓑毛バス停 -- ヤビツ峠 -- 大山 --見晴台 -- 日向薬師バス停

人数:二人

ヶ月ぶりの丹沢です。蓑毛から大山に登って日向薬師に下りました。紅葉はぼちぼち色づいていたけど、あまり綺麗ではなかったような・・・。登りのコースを間違ってしまい、昨年10月と全く同じコース(向きは逆)を歩く結果になりました。

秦野駅上空9000mより (カシミール3D使用)

マーカーの位置はヤビツ峠

13:59着 14:14発
15:33着

●蓑毛バス停

9時09分出発。同行してくれたのは神奈川県在住のK隊員。一緒に登るのは蛭ヶ岳以来である。

蓑毛から大山に登るのはもう3度目なのに、どういうわけか道を間違えてしまった。裏参道から登るつもりが、春岳沢沿いにまっすぐ進んでしまった。間違いに気づいたのが遅すぎたので、戻らずにヤビツ峠経由で行くことにした。
●髭僧の滝

道を間違ったついでに、以前から気になっていた髭僧の滝に寄り道してみた。春岳沢を木橋で渡ってすぐの分岐を右折、10分ほど歩いたところにあった。

なぜ「髭僧の滝」というのかは不明だ。滝の上部に突き出た岩が顔でそれを取り囲む水の流れが髭のように見えるというのがK隊員の推測。ちょっと安直な気もするが、案外そんなところかもしれない。

ヤビツ峠で休憩したあと、大山への本格的な登りに入った。だいぶ秋らしい風景になっている。
山の斜面に真っ赤な紅葉を見つけた。でも全体的には茶色の木が多くてあまり綺麗とは言えない。

●大山

ヤビツ峠からちょうど1時間で山頂に着いた。天気はイマイチだが、たくさんの人で賑わっている。ビール&昼食タイム。

富士山はもちろんのこと、塔ノ岳、丹沢山も雲に隠れて見えず。でも雨は降らなくてよかった。

山頂で1時間ほど休憩して下山開始。

●見晴台 ここでもちょっと休憩。大山の頂上を振り返る。
見晴台から日向薬師方面へ。人が少なく静かになる。

見晴台から50分ほどで登山道の終点(つまりは入り口)に到着。ここからはバス停まで車道を歩く。
●日向薬師バス停

15時33分到着。伊勢原駅行き15時44分のバスに乗った。この時間帯だと1時間に3本ほど便がある。

バスの中から撮った大山
大山ハイキングは楽すぎず大変すぎず、ちょうどいいくらいの運動。交通の便がいいのもよろしい。