本間ノ頭
2008.10.12

宮ヶ瀬 -- 高畑山 -- 本間ノ頭 -- 高畑山 -- 宮ヶ瀬

前のページはこちら

ヒル退治をすませて、先へ向かいました。幸い、W隊員の出血はすぐに止まりました。

しばらくすると、金冷しという所を通過しました。ロープやハシゴが架けられた崖っぽい所がしばらく続きます。通行困難な箇所はありませんが、下に落っこちないよう注意は必要。
本間ノ頭が近づくと、傾斜が急になってきました。最後の1.5kmで500mほど高度を上げます。

標高1000mを越えたら少しは眺めの良いところがあるかと期待しましたが、ほとんど樹木に覆われたままです。
所々にでっかい木があります。
11時58分、本間ノ頭に到着。

山頂も展望はきかず。お湯を沸かしてカップヌードルの昼食。W隊員は赤い普通のやつ、僕はカレー味。一時間ほどゆっくりしました。

ここまでほとんど人に会いませんでしたが、山頂には多いときで7名ほどいました。

紅葉は色付いた木がちらほら見られる程度。

下りの金冷し付近で見えた宮ヶ瀬湖。登りのときは気がつきませんでした。

宮ヶ瀬湖の向こうの仏果山。見晴らしのよさを求めるなら仏果山に登ったほうがよいです。

16時すぎに登山道入口まで戻ってきました。

そしたら、なんということでしょう。登山者カードを記入することろに、ちゃんとヤマビルファイターが置いてあるではありませんか! マヌケなことに登りの際には全く気が付きませんでした。ここの注意書きによると4月から10までヤマビルの危険ありとのことです。

W隊員にはとんだ災難でしたが、色々と勉強になった山歩きでした。